2010年12月8日水曜日

Google AppsのドメインをVALUE-DOMAINで取得

今まで自分のドメインは"DynDNS"というUSのドメイン管理ベンダーを利用していたが、やはり日本のベンダーが何かといいだろうと思って、"VALUE-DOMAIN"と"お名前.COM"どちらにするか悩んだが、VALUE-DOMAINのほうがよさそうだったので、早速ドメインを取得して、Google Appsの無償版をセッティングしてみた。DNSの設定の仕方が微妙に違っていて、Google AppsのヘルプのVALUE-DOMAINページを見ても実際の画面設定での入力方法が記載されていないため、最初うまくいかなかった。


【"DynDNS"と"VALUE-DOMAIN"のDNS設定の違い


"DynDNS"のDNS設定画面

"VALUE-DOMAIN"のDNS設定画面




サーバー数の違いもあるが、ホスト名の設定方法が異なる。”@”のみ設定なんてGoogle AppsのヘルプのVALUE-DOMAINページにはどこにも載っていない!
結局、ネットで実際の画面設定例を見つけてやっと導入完了した。

0 件のコメント:

コメントを投稿