2010年12月31日金曜日

Google App Engine+Pythonで問い合わせフォーム作成(完成)

Google App Engine+Pythonで問い合わせフォーム完成しました。
いやーいろいろありましたが、年内にどうにか間に合いました。
問い合わせ確認画面で他のinput項目と同じように、問い合わせ内容を表示用に"{{contentchar|escape }}"で引き渡し、さらに <input type="hidden" name="content"・・・で戻った場合の引き渡し用としていたのを、残っていた問題も師匠にアドバイスもらい、<textarea>でreadonlyとして、<input type="hidden" name="content"・・・を止めたら、うまくいきました。


この問い合わせフォームの作成で、以下のことを習得しました。
①Google App Engine環境
   →PC側へのインストール、local側での実行、サーバー側へのアップロード、サーバー側での実行
②Pythonプログラミング
   →Pythonの仕組み、構成、デバッグ、画面遷移
③PythonとHTMLの関係
   →HTMLの分離、PythonからHTMLへのデータ引渡し、HTMLからPythonへのデータ引渡し
④Javascriptでの入力必須チェック
   →Javascriptの分離、Javascriptからのフォーム呼び出し制御
⑤スプレッドシートへの書き出し
   →セルの制御、データ書き出し
⑥メール送信
   →メールメッセージの編集、bccでの送付

技術的にHTMLを少しやっただけだったので、最初はうまくいかないことの連続でした。
わかったこと(教訓)は、欲張らないことですね。ロジックの変更やHTMLの変更を欲張ると、どこが悪いのかわからなくなってしまうので、少しずつ着実に進めて行くことが、結局は早道であることを実感した、半月でした。

今、紅白でSMAPがとりを歌っています。2010年ももうすく終わりです。
来年もよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿