2010年12月9日木曜日

サンヨーの折りたたみ自転車eneloop

最近、Google Apps関連の技術ネタばかりだったので、今日は違う話題を。
この8月に前の自転車がパンクしたので、サンヨーの折りたたみ式電動ハイブリッド自転車"eneloop"を購入した。
その目的は、毎週日曜日の朝に仲間とテニスをやっているのだが、カミさんが車を使うことがあるので、テニスコートまで自転車行くためである。
テニスコートまで車で15分ほどだが、自転車だと行きはずっと上り坂のため、普通の自転車だと5段変則でもそうとう疲れる。最初は原付バイクにしようかとも思ったが、白バイやパトカーに捕まりそうなので考え付いたのが、いわゆる電動アシスト自転車なのである。
この"eneloop"、かなりの坂でもスイスイと登り、折りたたんで車にものるしで、いいところもあるのだが、欠点はバッテリーの持ちが予想したよりも悪いこと。下り坂などで減速する際モーターが発電機に切り替わり「ループチャージ機能」搭載だし、リフレッシュすればリチウムイオンでなくニッケル水素電池でもいいかと思っていたのだが、テニスコートまでの往復でギリギリなのである。せめて電源OFF時は普通の自転車となればいいのだが、電源OFFの状態でもモーターの影響でペダルが重い。冬場は往復持たないかもしれない。運転のコツもありそうなので冬場もトライしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿